この記事では「スレート屋根・カラーベスト屋根」には塗装しなくても問題がない理由を解説しています。塗装業者は屋根の塗装を進めてきますが、実は塗装しても、しなくても、いずれ屋根の張替工事をしなければなりません。なぜ、屋根塗装しなくていいのかを詳しくご説明致します。

外壁塗装費用を安価に抑える方法・スレート屋根塗装はしなくても大丈夫です。

八王子や町田、相模原を中心に塗装工事やリフォーム工事を行っているソデノ建装のソデノです。

今回は屋根の塗装についてお話します。戸建ての屋根で1番多い材質がスレート屋根。カラーベスト屋根です。汚れが付きやすく割れ安い屋根材です。多くの塗装店やリフォーム会社はこの屋根材を塗装する事を進めますが、当社では出来る限り塗装はしないようにお客様に進めます。

基本的に屋根の塗装で雨漏れを防ぐ事は出来ません。では、屋根の塗装はなぜ行うのでしょうか?

屋根塗装を行うメリットとは

●美観
経年劣化(紫外線や雨、風)で屋根が色あせて汚くなっています。特に北側の屋根にはコケなどが繁殖して汚い場合がおおいです。あくまでも美観、キレにする効果は絶大です。

●保護
屋根は紫外線、雨、風から屋根の表面を保護する役割はあると思います。

●遮断など温度
遮熱機能のある塗料を塗ることである程度室内の温度を下げる効果はあると思います。

では、なぜ屋根は塗装しなくても大丈夫なのでしょうか?詳しく解説いたします。

それは屋根材の対応年数があるからです。

下記の写真は屋根材メーカーのケミュー株式会社HPから抜粋しました資料です。簡単に説明しますと、約30年カラーベスト屋根は耐久する。当社でも35年から40年はカラーベスト屋根は大丈夫だと考えています。

また、面白いのが、メーカー作ったメンテナンススケジュールに美観上に問題がある場合の塗装しか掲載されていません。また、塗装により屋根自体の性能が落ちる場合もありと記載までされています。

屋根材メーカーのケミュー株式会社の屋根メンテナンスの抜粋

新築後の年数 基本的なメンテナンス方法
10年 点検 部分的な補修 美観的に塗装 塗装した場合性能が低下する恐れあり
20年 点検 部分的な補修 美観的に塗装 塗装した場合性能が低下する恐れあり
30年 点検 部分的な補修 美観的に塗装 塗装した場合性能が低下する恐れあり

 

 

屋根建築の基本構造ですが、カラーベスト等の屋根材が一次防水といい、その下にあるのが二次防水であるアスファルトルーフィングです。例えば、一次防水であるカラーベストが割れたとしても二次防水のアスファルトルーフィングによって雨漏りを防ぎます。これが建築の基本です。ですから、屋根から雨漏りしている場合は、この二次防水ルーフィングが破損していたり、劣化している場合が多く、屋根の表面をいくらいい塗料で塗ったとしてもアスファルトルーフィングまで、塗料は届きません。骨折を軟膏で直すみたいな事ですね。

屋根の塗装で雨漏りが直る。ということはまず、あり得ません。

結局カラーベスト屋根を塗装しても屋根本体の耐久は上がらない。

私も、カラーベストの屋根を塗装していて、感じることがありました。スレート屋根系はお菓子で例えると「ミルフィーユ」みたいにうすい板がいくつも重なって出来ています。

築20年を過ぎたスレート屋根を塗装していると表面はキレイでも小口(屋根材の横)から水がしみ込みふくれていることもあります。いくら表面にいい塗料を塗っても塗装した面の下から痛んできたらどうする事も出来ません。また、塗装で屋根材の下にある防水シートを塗装で絶対保護できませんよね。屋根の雨を防ぐ1番の要は「ルーフィング」といわれる防水シートです。このシートが劣化すると雨漏れしやすくなりますよ。

外壁塗装の費用を安くしたい方は必見です。

外壁塗装費用を安くしたいけど、手抜き工事は困る。塗装のグレードも下げたくない。良心的な工事をしてもらいたい方は必見です。スレート屋根の場合は築年数が30年を超えると張替しなくてはいけませんので、雨漏れがなく、美観で問題なければ屋根の塗装費用は必要なくなります。30坪の家で約30万前後は外壁の費用が安価になります。これは大きい金額ですね。

あなたの家のおおきさは?費用の目安を表にまとめました。約30坪の屋根塗装です。

塗料別の費用
建坪(敷地面積ではありません) ウレタン系塗料 シリコン系塗料 2液フッ素系塗料
10坪 7~10万円 9~12万円 16~22万円
20坪 15~20万円 18~25万円 33~45万円
30坪 22~30万円 27~37万円 49~67万円
40坪 30~40万円 36~50万円 65~89万円

表をご覧になって頂けば解りますが、屋根塗装にはそれなりの工事費用が掛かってしまう事になります。

屋根をきれいにしたい方

外壁塗装で壁がキレイになったのに、屋根が汚いとがっかりする方もいると思います。特に屋根の角度(勾配)が急な家は屋根が丸見えでどうしても気になります。そんな場合は「屋根の塗装」をおススメします。

美観が悪く気になるのなら屋根塗装をしてください。注意して頂きたいのが、塗装業者が塗装すると屋根が長持ちするとか、将来屋根の張替をしなくても大丈夫という事はありません。あくまでも美観、キレイを屋根塗装には求めてください。

まとめ

スレート屋根を塗らなくても大乗って事がお解かりになりましたか?

結局塗装してもしなくて、35年前後で張り替えをしなければならないって事です。当社では必ず、この話をお客様にします。汚いのが嫌って言うお客様もいますので、塗装を行う場合もあります。塗装したから屋根が長持ちするって思わないで下さい。また、あくまでも、スレート・カラーベスト屋根のお話しです。余談ですが、時々「瓦屋根屋根を塗装」している家を見ますが・・・(笑)

 

 

もしも外壁塗装のことでお困りのことやご相談したいことがあれば、いつでもお気軽にご連絡ください。相談・見積・下見・プラン全て無料です!

 

地元業者で安心して、大手リフォーム会社より
工事費用を削減したい50代〜60代の方へ

八王子市めじろ台で創業22年。
八王子市・日野市・相模原市(一部)・町田市(一部)・あきる野市で、延べ1,200件のリフォーム実績があります。

 

最大10年の安心保障、明瞭なお見積もりから八王子市ではNo.1のお客様の声掲載数を誇ります。

 

アフターフォローと保証も万全な、地元業者ソデノ建装で安心なリフォーム工事で、大手業者より最大30%リフォーム費用が削減出来ます。

 

見積・ご相談・プラン等すべて無料。
直接私、ソデノがご対応致します。

 

無料お見積もり・ご相談の
お電話はこちら

お問い合わせフォームなら
24時間いつでも受け付けております。

地元業者で安心して、大手リフォーム会社より
工事費用を削減したい50代〜60代の方へ

八王子市めじろ台で創業22年。
八王子市・日野市・相模原市(一部)・町田市(一部)・あきる野市で、延べ1,200件のリフォーム実績があります。

最大10年の安心保障、明瞭なお見積もりから八王子市ではNo.1のお客様の声掲載数を誇ります。

アフターフォローと保証も万全な、地元業者ソデノ建装で安心なリフォーム工事で、大手業者より最大30%リフォーム費用が削減出来ます。

見積・ご相談・プラン等すべて無料。
直接私、ソデノがご対応致します。

おすすめの記事