ご自宅の外壁塗装の必要性をご自身で判断できる4つのポイント

この記事では、「家の外壁の塗り替えをした方がいいのか」「まだ、外壁塗装しなくてもいいのか」をご自身で判断できる3つのポイントをご紹介致し、簡単なチエックシートもありますので、ぜひあなたの外壁塗装にご活用ください。

なぜ、ご自身で外壁塗装の必要性を判断出来なければならないのか?

八王子外壁塗装

 

八王子や町田、相模原を中心に塗装工事やリフォーム工事を行っているソデノ建装のソデノです。今回は外壁塗装工事をご自身で判断できるお話を致します。

なぜ、ご自身で判断すのが必要なのか、お解りでしょうか? ご自身での外壁塗装の必要性の判断は【外壁塗装を失敗させない為の第一歩】なのです。

よく聞くのが「10年に1回塗装」を進める業者がいます。確かに正論ですが、建物は立地条件や外壁の種類等で外壁の状態は様々で個々に外壁の状態は違います。

外壁塗装の訪問販売系の営業マンは【すぐに外壁塗装しないと大変な事になる】とか【今すぐ外壁と屋根を塗装した方がいい】とか不安を煽る事が多く、実際は数年放置しても問題ない外壁へ塗装してしまう事が多々あります。

10年に1回、外壁塗装していたら、お金がいくらあっても足りませんね。また、お子様の教育費や家や車のローンなどお金の都合も様々です。業者の言いなりにならずにご自身で外壁の状態を判断する事で、焦らず検討が出来る。お金のやり繰りに都合いい時期に外壁工事が出来る等、メリットがありますので、ぜひ最後までお読みください。

代表 袖野

外壁塗装は高額なリフォームですので、ご自身でお金のやり繰りの都合のいい時期に行いましょう。訪問営業は煽って契約を早くさせますが、業者のペースではなく、あくまでもご自身やご家族の事を第一に考えて外壁塗装の時期を検討しましょう。

ここではどのような状況になったら、外壁塗装工事が必要なのかご説明致します。

チエックその① 外壁にひび割れがある。

外壁にひび割れがある。塗装がはがれている。外壁に汚れ特にコケなどが付着している。

外壁の色があせている。塗装面にふくれた場所がある。鉄部にサビがある。このような症状がある場合は塗替えの時期が近いと言うことです。

また、塗料では直しきれない、ひび割れや剥がれは塗装の前に必ず、補修してからの塗装になります。

チエックその② 壁が割れている。コーキング目地に隙間がある。

モルタル壁に亀裂がある。天井や壁から雨漏れがしているかもしれない。サイディングの目地が切れている。など明らかに外壁が傷んでいる場合はやはり、リフォームが必要です。特にサイディング継ぎ目は痛み易い部分です。

詳しく外壁コーキング工事を紹介しています。参考にしてください。

ですが、これも緊急性はありません。1年以内に工事すれば問題ないと思います。

痛み具合はなかかな、ここでご説明できませんが、不安や心配があるのでしたら、お近くの業者に診断してもらう事をおススメします。

チエックその③ 壁を触ると・・白くなる

clm20

モルタル外壁やサイディングでよく見かける状態です。表面が劣化しています。外壁本体は痛んでいませんが塗装面が寿命です。この状態ですと外壁本体に水がしみ込む原因となりますので、なるべく早めの塗装が必要かと思います。写真はサイディングで、目地も劣化してひび割れしています。しかし、5年後や10年後に建替えを考えているとか、売却したいなどお考えなら何もしなくていいと思いますよ。

チエックその④ 職人風な営業マンが来た

 

八王子外壁塗装

「近所で工事をしていて、お宅の屋根が剥がれていた」とか「近くで工事している者ですが、親方が壁が傷んでいるから教えてあげろて言われました」とか、職人みたいな人が時々来る事があります。まあ、結論を言うと訪問販売なんですが、訪問販売の営業マンが来るお宅は、そろそろ外壁塗装を検討したほうがいいと思います。

訪問販売の営業マンも外壁の痛み具合のポイントは知っていますので、営業マンが来るって事は、塗替え時期が近いってことです。ただし、今すぐに塗替えしなくてもいい場合が多いです。

正直、外壁塗装が多少痛んでいても3年前後は問題ありません。「今すぐ塗り替えないと家が傷む」とか「奥さん、これはヤバイ」なんて言われても、動じないことが大切。不安をあおり立て弱みに付け込み仕事を取ろうとする会社です。こんな手口や金額でお客様に不安を押し付けます。

外壁チエックシート

住まいの外壁チェック項目のご質問にお答えください。「はい」の場合は、点数がありますので、合計点で診断致します。

お住まいの外壁チエック項目 はい
10年以上、外壁や屋根の塗装や点検を行っていない。 2点
外壁に艶(つや)がなく、手で外壁をこすると白い粉が付く 2点
家の外壁に「ひび割れ」がある。 4点
外壁や屋根にカビやコケなどが付着している。 3点
シーリング(サイディング目地)にひび割れや亀裂がある。 4点
外壁の一部や屋根の一部が破損している。 8点
鉄の部分や木の部分の塗装が剥がれている。 5点
雨漏れしている。 10点
訪問販売やポストにチラシが入っていた。 2点
合計得点 塗替え診断レベル
0~2 レベル① 特に問題ありません。大丈夫です。もし、心配やお悩みがあるようでしたら、お近くの業者にご相談ください。
4~8 レベル② 外壁にひび割れやコーキングが傷んでいる場合は、2年後までには外壁塗装を計画ください。外壁が破損しているケースはお早めに外壁塗装をお考え下さい。
9~10 レベル③ 半年以内に外壁工事をおススメします。ここがあなたの家を長く持たせる事が出来るか、出来ないかの瀬戸際です。しっかり計画を立て、家を将来どのくらい持たせたいのかなど、ご家族と業者でしっかりご相談してください。
10以上 レベル④ 早急に優良な業者とご相談ください。特に雨漏れの項目をお選びの方は緊急事態です。しかし、焦って悪徳業者に捕まらない様にご注意ください。

 

外壁セルフチェックのまとめ

本当はあなたの都合で塗装時期を決めるのが1番正しい。

私の持論を紹介します。外壁塗装やリフォーム工事は「あなたが1番やりたい時期にすればいい」です。

ガス漏れや漏電、水漏れなど緊急な工事は仕方ありませんが、通常のリフォームは急ぎません。

当社のお客様の多くは「家族構成が変わった」とか「生活リズムが変化した」とかご家族の事情でリフォームする場合が多いです。実際、私も子育てをして、子供が高校から大学へ進学する時など、お金が掛かりリフォームなんて出来ませんですので、リフォーム会社に合わせるのでなく、あなたの都合、あなたの事情でリフォームすればいいのです。あなたが1番得をする方法をお選び下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

もしも外壁塗装のことでお困りのことやご相談したいことがあれば、いつでもお気軽にご連絡ください。相談・見積・下見・プラン全て無料です!

地元業者で安心して、大手リフォーム会社より
工事費用を削減したい50代〜60代の方へ

八王子市めじろ台で創業22年。
八王子市・日野市・相模原市(一部)・町田市(一部)・あきる野市で、延べ1,200件のリフォーム実績があります。

 

最大10年の安心保障、明瞭なお見積もりから八王子市ではNo.1のお客様の声掲載数を誇ります。

 

アフターフォローと保証も万全な、地元業者ソデノ建装で安心なリフォーム工事で、大手業者より最大30%リフォーム費用が削減出来ます。

 

見積・ご相談・プラン等すべて無料。
直接私、ソデノがご対応致します。

 

無料お見積もり・ご相談の
お電話はこちら

お問い合わせフォームなら
24時間いつでも受け付けております。

地元業者で安心して、大手リフォーム会社より
工事費用を削減したい50代〜60代の方へ

八王子市めじろ台で創業22年。
八王子市・日野市・相模原市(一部)・町田市(一部)・あきる野市で、延べ1,200件のリフォーム実績があります。

最大10年の安心保障、明瞭なお見積もりから八王子市ではNo.1のお客様の声掲載数を誇ります。

アフターフォローと保証も万全な、地元業者ソデノ建装で安心なリフォーム工事で、大手業者より最大30%リフォーム費用が削減出来ます。

見積・ご相談・プラン等すべて無料。
直接私、ソデノがご対応致します。

おすすめの記事