八王子のソデノ建装です。今回ご紹介する工事例は【外壁塗装と屋根張り替え】を同時に行うリフォーム工事のご紹介です。多く方は屋根工事と外壁塗装をそれぞれの業者へお願いする場合とリフォーム店に一括でお願いするケースがあると思います。
また、工事前のお客様のお悩みと当社の解決策もご紹介していますので最後までぜひ、お読みになってください。
通常ですと塗装と屋根リフォームで個別に仮設足場を組み立てしなければならないが、同じ時期に屋根と塗装工事を行う事で足場費用が削減できる事は皆さんご存じかと思いますが、こんな不安も感じているのではないでしょうか?
- 良心的な屋根業者と塗装業者を見つける事が難しい、面倒
- 外壁と屋根の業者の工事日程を調整するのが困難
- 屋根と外壁など総合的に1社で判断してもらいたい
- 大手リフォーム業者だと費用が高額になる
ソデノ建装の外壁塗装工事と屋根リフォームの不満や不安を取り除く為のお約束
- 屋根リフォームと塗装を同じ業者で面倒なし。現場経験30年の高橋が責任施工
- 価格の心配を解消した、大手リフォーム業者より価格を抑えた屋根外壁をキャンペーン価格でご提供
- 塗装業者や屋根業者では判断が出来ない家の外装(屋根、外壁)を2級建築士ソデノがチエック
【Before】
【After】
屋根工事と外壁塗装工事のキャンペーン工事例 約30坪 180万円(税別)
当社は自社施工で「屋根リフォームと外壁塗装」を同時に大手リフォーム会社より割安で行う事が出来ますので、工事例をご紹介致します。
屋根リフォーム+外壁塗装の作業工程をお知らせ致します。
- 現在の屋根を取り除く作業
- 屋根下地のべニアを屋根に取り付ける
- 防水シート(ルーフィング)作業
- 新しい屋根(金属ガルバ材)を取り付ける
- 外壁を洗う
- 古いコーキングを取り除く
- 新しいコーキングを打つ
- 養生作業
- 塗装
大まかには上記の9項目の作業で屋根リフォーム+塗装作業は完了します。工事や約15日間で完了します。
①屋根材の撤去。古い屋根材を剝がします。
高所での作業ですので安全には十分注意して作業します。西原君が換気棟を取り外しています。屋根の下の緑色は古い防水シートです。
②屋根下地のべニア作業
基本的に古い防水シートの上からべニアを増し張りします。作業中の急な天候の変化で雨が少しでも室内へ入りこまない為です。
③防水シート作業
防水シートは屋根の下手から張っていきます。約10センチほど重ねながら屋根の上手へ進みます。
④新しい屋根材作業
屋根材も防水シートと同じ要領で屋根の下手から作業を始めます。
屋根工事が約7日間で完了しました。
⑤ 古いコーキング撤去 ⑥新しいコーキング作業
古いコーキング作を取り除いた後、マスキングテープで新しいコーキングがはみ出さないようにカバーします。
白い部分が新しいコーキングです。このコーキングですが『変性コーキング」といい塗装できるコーキングとなっています。
⑦養生作業 ⑧塗装作業
窓やドアなど塗料が付着してはいけない場所をビニールで覆う作業が養生作業と言います。
下塗り材を外壁に塗った様子です。外壁塗装は基本3回塗装します。1下塗り 2中塗り 3仕上げの3工程です。
塗装3工程が完了しました。これから養生をとって清掃作業を行います。
屋根工事と塗装作業が完了しましたが、これから手直しと清掃作業後にお客様に確認して頂き、仮設足場を解体して工事は完了致します。
お客様が工事前にお悩みなっていた課題と解決策
お悩み・その1 スレート屋根材がアスベスト使用できない過渡期の材料でひび割れがひどかったので困った。
アスベスト過渡期のスレート屋根材は非常に弱い物が多いです。このままカバー工法を進める業者もいますが、30年は屋根を耐久させたいとの事で下地べニアも増し張りして金属屋根へリフォーム工事のご提案を致しました。
お悩み・その2外壁の色をどうしていいかわからなかった。
お悩み・その3 家の事をすべてお任せする近所の業者が欲しかった。