外壁塗装工事をお考えの方で、1番気になるのが「外壁塗装の費用」だと思います。

ここではソデノ建装の料金プランをお知らせします。家の大きさ20坪から小型集合住宅までの価格を掲載。また、外壁の種類(サイディングやモルタル)などの価格も掲載していますので、ぜひ、参考にしてください。

ソデノ建装では外壁パック料金は行っていません。

外壁塗装をパック料金としていません。

どんな家でもきちんとお客様の家を拝見させて頂き、図面を見せていただくか、塗装面積を計測して正しいお見積りを行います。

外壁塗装工事は車や家電製品とは違い、1軒1軒、違います。築年数や下地の素材、劣化の状況。立地条件(日当たり)など、同じものはありません。傷んだ箇所は適切な工事で補修する。それを見極めて診断し、工事内容を作って初めて「工事費用のお見積り」を作ることが出来るのです。

ここに記載されている価格をぜひ、目安として活用ください。また、詳しく追加請求のないお見積もりをご希望の方は当社ソデノまでご連絡お願いします。

当社では「追加請求は一切行いません」お客様からの要望があった場合(塗装個所の追加・塗料の変更)には事前に金額をお知らせいたしますが、お見積もりの範囲工事であれば追加請求はありません。事前に工事内容など私ソデノが詳しくご説明いたします。

使用する塗料はお客様からのご要望がない場合は、「日本ペイント1液ファインシリコンセラUV」の油性を使います。 この塗料は価格も安価で性能もとてもいいです。また、油性を使う事で外壁の耐久性や美観を長く守れます。 (塗料にも種類がございます。より理解を深めていただく為、『油性塗料と水性塗料の違いページも併せてご覧ください。

20坪 モルタル外壁塗装の価格 598,000円

1液油性シリコンセラUVの場合 ■ 足場工事:165㎡ ■ 高圧洗浄:165㎡ ■ 外壁塗装:105㎡ ■ 破風板:16m■ 雨どい:25m ■ 庇:3箇所

建物が6m×5.5mで高さが6mがおおよその目安です。外壁全体の面積から窓等の塗装しない部分を差し引き、バルコニー等の追加塗装部分を加えると外壁塗装の面積になります。(外壁全体の面積)-(塗装しない部分)+(追加塗装部分)=お見積もり外壁塗装面積

写真の現場のようにベランダがアルミ製ですと追加面積はありません。もし外壁と同じモルタル仕上げなら約13㎡面積が増えます。20坪の建物の塗装工事ですとお隣様と建物が接近している場合が多いので、高圧洗浄や塗料が飛ばないように細心の注意を払います。また、クサビ式足場がお隣に越えないように工事をします。どうしてもお隣に迷惑をかける場合は、事前にお隣や近隣の皆様に了解をいただき工事を行います。

25坪 リシン吹付外壁塗装の価格 684,000円

1液油性シリコンセラUV ■ 足場工事:190㎡■ 高圧洗浄:135㎡■ 外壁塗装:135㎡■ 雨どい:50m■ 手すり バルコニー15㎡■ 庇:4か所

建物が7.5m×5.5mで高さが6mがおおよその目安です。外壁全体の面積から窓等の塗装しない部分を差し引き、バルコニー等の追加塗装部分を加えると外壁塗装の面積になります。(外壁全体の面積)-(塗装しない部分)+(追加塗装部分)=お見積もり外壁塗装面積

ベランダが外壁と同じ素材ですので、外壁面積に約15㎡追加積算します。ベランダ床はFRP防水で、表面が劣化していましたので、防水保護塗装ウレタンで行いました。敷地が狭い場合は近隣にご迷惑おかけしない配慮が大切です。

30坪 サイディング外壁の塗装工事価格 766,000円+コーキング約15万円

1液ファインシリコンセラUV ■ 足場工事:220㎡■ 高圧洗浄:145㎡■ 外壁塗装:145㎡■ 雨どい:55m■ 庇:4箇所 外壁がモルタルなどコーキングが工事が不要な場合は766,000円です。

建物が7.2m×7.2mで高さが6mがおおよその目安です。外壁全体の面積から窓等の塗装しない部分を差し引き、バルコニー等の追加塗装部分を加えると外壁塗装の面積になります。(外壁全体の面積)-(塗装しない部分)+(追加塗装部分)=お見積もり外壁塗装面積

外壁がサイディングの場合、どうしても避けられない作業が「コーキング作業」です。この作業はサイディングのつなぎ目に入っているコーキングを取って新しくする作業です。

時々この、コーキング作業を行わないで、外壁を塗装する業者がいますが、コーキングは7年~10年で劣化しますので、必ず外壁塗装と同時に行いましょう。サイディング外壁の方には痛い出費となりますね。なぜ、コーキング工事が必要なのか?コーキング工事をしないとどんな悪意影響があるのか、コーキング工事をより理解して頂く為に『コーキング工事とは』も併せて読んで頂くと助かります。

35坪 ジョリーパット外壁の塗装工事価格 845,000円

1液ファインシリコンセラUV■ 足場工事:250㎡■ 高圧洗浄:180㎡■ 外壁塗装:180㎡■ 雨どい:60m■ 基礎水切り:30m■ ベランダ防水

建物が8.2m×7mで高さが6mがおおよその目安です。外壁全体の面積から窓等の塗装しない部分を差し引き、バルコニー等の追加塗装部分を加えると外壁塗装の面積になります。(外壁全体の面積)-(塗装しない部分)+(追加塗装部分)=お見積もり外壁塗装面積

ご紹介する外壁はジョリーパット仕上げでした。基本的にジョリーパットもモルタル外壁と同じ工事内容で仕上げていきます。ベランダが1か所で玄関上の庇が睦屋根(平らな屋根)ですので防水保護塗料で仕上げました。35坪を超える住宅は一般的には大型ですので使う塗料とその量(缶の数)には十分注意してください。特に水性の場合は薄めることもあります。

40坪 サイディング外壁の外壁塗装工事価格 925,000円+コーキング20万円

1液ファインシリコンセラUV ■ 足場工事:280㎡■ 高圧洗浄:205㎡■ 外壁塗装:205㎡■ 雨どい:60m■ 基礎水切り:45m 外壁がモルタルなどコーキングが工事が不要な場合は925,000円です。

建物が9m×7mで高さが6mがおおよその目安です。外壁全体の面積から窓等の塗装しない部分を差し引き、バルコニー等の追加塗装部分を加えると外壁塗装の面積になります。(外壁全体の面積)-(塗装しない部分)+(追加塗装部分)=お見積もり外壁塗装面積

かなり大型の住宅となります。35坪と同じ様に使う塗料とその量(缶の数)には十分注意してください。特に水性の場合は薄めることもあります。建物が大きいので、足場は必ずクサビ式を使いましょう。単管足場ですと不安定です。特に天候が雪や台風、強風には単管足場は危険です。

集合住宅の外壁塗装価格 3LDK 9世帯 3,900,000円

自社のクサビ式足場では組み立てる事ができませので、専門業者に足場をお願いします。集合住宅はお住まいの方への配慮が非常に大切です。工事の日程や作業内容、ベランダの荷物、共用部の利用などお住まいの方に協力して頂きませんと工事は進みません。

1階ご自宅。2階3階がワンルームマンションの外壁塗装価格 1,980,000円

最近、マンションオーナー様からのご依頼も時々あります。管理している不動産業者や管理会社にお願いするとどうしても中間マージンが発生して高額になります。おおよそ、30%は安くなると思います。当社では小型~中型の集合住宅も外壁塗装工事を行っています。

外壁塗装工事費用のまとめ

同じ家はありません。建売でも日当たりや風が当たる方向、周りの環境で外壁の状態は変わります。皆様からすれば、パック料金とか定額料金は安心できる価格だと私も思います。しかし、1軒1軒違う建物が本当にパック料金で塗装工事をして大丈夫なのでしょうか?やはり、その建物にあった工事内容でお見積もりするのが1番いいと思います。外壁の劣化状態、お住いの建物で何年、快適に暮らしたいのか?など外壁業者と一緒に考えることも大切だと私は思います。

冒頭でも書きましたが、当社「ソデノ建装」では追加請求が一切ありません。

お客様の建物を拝見させて頂き、お客様が1番得をする方法、最適なプランを私はご提案させていだきます。ぜひ、一度お目見積もりを!