築45年。どこまでリフォームするのか?全て公開いたします。

こんにちは。八王子や町田、相模原を中心に塗装工事やリフォーム工事を行っているソデノ建装のソデノです。自宅兼事務所は築45年(平成28年現在)です。10年前に中古でこの家を購入しました。水周りなどはすでにリフォームを行っていました。また、外壁塗装は自分で1回行いました。フローリングの張替えや壁紙の張替え、トイレの交換。収納スペース(クローゼット)を作ったり、和室を洋室に変えたり。床下に断熱材を入れたり・・細かい事は色々やってきました。しかし・・これから迎える「老後」の事。耐震、家の強度の事。色々な設備が古くなった事。日当たりの事など色々考えました。結論はリフォームする事になりました。私はリフォームのプロですが、TV番組の様にアイデアがある訳ではありませんし、リフォームかかる費用も私の会社の金額でお知らせします。TV番組のような夢話しではなくあくまでも現実できるリフォームを目指しました。

目標は新築の半額・建物の性能は新築にそっくりに。

テーマは「980万円でどこまで新築に近づく事が出来るか?」 耐震強度や住環境設備。費用。プランなど私が自宅兼事務所の工事を全て公開いたします。もちろんメールなどで質問も受付します。