こんな場所に駐車所は出来ますか?とお客様からお問合せがありました。お客様も駐車スペース的には大丈夫と思っていらっしゃいましたが、道路から1.2mもお庭は高い場所で家にも接近して、ブロックも壊さないと・・・・。

1番の心配は駐車場を作る工事費用。

こんにちは。八王子や町田、相模原を中心に塗装工事やリフォーム工事を行っているソデノ建装のソデノです。今回はご紹介する工事は、駐車場工事です。娘さんと奥様の軽自動車を駐車するスペースを作る事になりました。しかし、道路より敷地が上がっているのでちょっと大変な工事となります。工事前の写真です。

工事費用は68万円(税別)です。工事は約1週間。

お庭に重機を入れて、ブロックを壊さないで残土を出して行きます。道路や近隣を汚さないようにする工事方法です。ここで深さが1,2mほど掘っています。

周りの土が崩れないように慎重に工事を進めます。これから土留めのブロック解体工事を始めます。

工事の安全を考えて、ブロックは内側に壊して行きます。ブロックと土は処分する場所が違います。もちろん分けて処分することで費用も安価になります。

上から壊して行きます。

ブロックを積んでいる作業です。この高さですと重量ブロック150が強度があっていいと思います。

鉄筋をしっかり入れます。10ミリの鉄筋を使いました。

土間コンクリートの仕上げ作業です。乾くのが遅くて仕上げをするにはいいのですが、冬の時期ですので凍結が心配です。

ほぼ、工事完了です。フェンスは既存で使っていた物を再利用しました。冬場ですので4日間乾燥させて駐車して頂きます。

まとめ

税込みで68万円の工事となりました。フェンスは再利用させていただきました。当社のご近所ですので、残土の処分はいつもお世話になっている会社で、コンクリートもご近所の会社です。現場が近いと効率がいいので、比較的安価でお客様に工事を提供できると思います。

もしも外壁塗装のことで駐車場工事のことでお困りのことやご相談したいことがあれば、いつでもお気軽にご連絡ください。相談・見積・下見・プラン全て無料です!