外壁塗装の業者選び、どの業者に見積もり依頼をすればいいの?

こんにちは。
八王子や町田、相模原を中心に塗装工事やリフォーム工事を行っているソデノ建装のソデノです。一般的に複数の見積もりを取って、比較検討しましょう。ってネットとかにも多く書いてありますよね。確かに複数の見積もりを取ることは大切ですが、会社によって「得意と苦手」があります。ここでは外壁塗装を頼む業者の違いについて簡単にご説明します。

◎塗装専門業者

塗装工事だけを行う会社です。通称「ペンキ屋」とか「美装屋」なんて呼ばれています。いいところは、塗装に関しての知識が豊富。また、施工数も多くまさに塗装の専門職です。比較的に外壁塗装費用も平均的だと思います。また、親方が直接、お客様の不安や不満を聞き、工事を行いますのでお客様の要望を再現できる場合が多いです。

では・・・塗装専門店のよくない所。建築の知識と経験が少ない。塗装しかしないので、建築の事を知らない方が多いです。よく聞く話ですが、「痛んだ壁にいいペンキをたっぷり塗ったから安心だよ」とか・・「いいペンキで屋根を塗れば雨漏れが直る」とか・・骨折した所にメンソレータム塗るみたいな事を言う方もいました。また、塗料メーカーの仕様を守らない方も多く、下塗りと上塗りでめちゃくちゃな組み合わせで塗装している職人もいました。塗装だけなら専門業者でもいいと思いますが、軒天井が痛んでいたり、雨どいを交換したり、木部を補修したりする事は出来ません。新築で始めての塗装などの場合はいいかもしれません。

◎大手リフォーム会社

大きなショールーム、毎月入る折込み広告。スーツで来る営業マン。さすが大手はすごいです。いい所はやはり、管理がしっかりしています。監督がいますので安心できると思います。営業マンもスマートでテキパキ商談を進めていくと思います。ブランド。ネームバリューがありますので、お客さまも知らない会社ではないのでとても信頼すると思います。

では・・よくない所。営業マンがお客様の要望を聞き、現場監督に伝え、下請けに工事をお願いするが、その下請けの下請けが実際の現場に来るのです。実際、私も大手リフォーム会社の孫受け・または手間受けをしていましたから良くわかります。大きなショールームや事務員・営業マンや監督のお給料を支払う為に、工事とは関係ない経費が多くかかります。もちろん宣伝広告費も同じです。私が経験した実話ですが、ある大手建築会社の下請けをしました。集金日に私が行くと・・請求金額の5%が引かれていました。その場で経理担当者に「どうして5%引かれるのですか?」と訪ねると・・・「先月から始まったTVコマーシャル費用です」って(笑)。これで仕事が増えますよって(笑) 私はこの会社との取引を辞めました。経費が掛かる為に、工事の実行予算が低くなりいい工事が出来ない場合もあると思います。金額とか費用も高いですが、職人の質も低い場合が多いです。現場でお客さんに言われたことより、現場監督や営業に言われることのほうが絶対です。お客さんに嫌われても、監督や営業マンに気に入っていられれば仕事はもらえます。

◎ホームセンターや飛び込み営業の会社

私たちの業界で「取次店」とか「ブローカー」とか言う場合もあります。まさに、窓口だけ行う会社です。いい所しては大手より工事価格が安い。これに尽きると思います。ホームセンターなどお店がありますので、比較手に安心して依頼できるかと思います。飛び込み営業会社はいい所ありません。両者、職人を抱えていません。また、マージンを30%から40%取りますので、実際の工事費用はかなり安いので、手の空いている職人を見つけて工事する事が多いようにも思います。ですので、仕上がりなどはあまり、いい話を聞いた事がありません。

◎リフォーム専門店

私の会社はこのリフォーム専門店です。いい所は、外壁塗装だけではなく、補修や修理も塗装と同時に工事が出来るので安価になる。塗装以外の知識も豊富だと思います。地元の業者に家全体をしっかり見てもらいたい方にはいいと思います。

では・・よくない所。塗装専門店よりも塗装工事だけだと費用が高くなる事がある。自社で職人を抱えていたり、協力業者がしっかりしていればいいですが、取次店みたいに質の低い工事になる場合もあります。

◎最後に

どの様な外壁リフォームをお望みでしょうか? 塗装だけでよければ専門店でもいいでしょう。ブランドやネームバリューにこだわりたいなら大手もいいと思います。総合的に家を守りたいならリフォーム店がいいでしょう。あなたに合った業者を選んでください。リフォーム工事にとって信頼がもっとも重要ですので、親身になって要望を聞いてくれる業者がいいと思います。そしてあなたが1番得をする業者を選んでください。

ご参考にどうぞ。

もしも外壁塗装のことでお困りのことやご相談したいことがあれば、いつでもお気軽にご連絡ください。相談・見積・下見・プラン全て無料です!