あきる野市。外壁塗装のご紹介。

こんにちは。
八王子や町田、相模原を中心に塗装工事やリフォーム工事を行っているソデノ建装のソデノです。

今回ご紹介する塗装工事はお客様が色や配色にこだわりを持つ方でした。カラーサンプルなども使いましたが、小さすぎてイメージできない事が良くあります。パソコンなどでイメージする方法もいいと思います。パースやプランイラストなど作ってもらうのもいいと思いますが、大手などでデザイン部署がある会社ですと作ってもらえます。無料とは言え・・・工事費用に上乗せしてありますね。しかし、当社のような工事店ではそこまでの資料はなかなか作ることが出来ません。(その分費用が安くなりますね)

では・・・簡単に外壁の色をイメージできて、そのイメージを確実に職人に伝える方法は・・・

 

まず、ご自分がどんなイメージ、どんな雰囲気にしたいのか?を決めてください。

この作業はパソコンやスマホで「外壁の色」とか「外壁の施工例」とか「外壁人気色」などを検索して「画像」を見てください。いろいろな写真が出てきます。ここで大切なのは「なるべくご自分の家と同じような建物を選ぶ」事です。和風なのに洋風な家をお選びになってもなかなかイメージどうりには仕上がりません。また、同じような建物を見つけた後は・・「サッシ(窓)枠の色。玄関ドアの色」を基準に色を決めるとバランスが取れやすいと思います。ここで数点の候補を上げるのがいいと思います。

 

そして、ちょっと面倒ですが、同じような家をご近所で見つけます(笑) この同じような家がとても重要なんです。実際に家に塗ってあるのでかなり、仕上がりに近い状態になります。また、雨の日や曇りの日、快晴の時などや朝や夕方など色々な場面の色を確認することが出来ます。

逆に言えば・・・ネットなどでイメージ合う家が無くても近所に素敵で真似をしたい家があればそれで十分です。

家の場所を工事担当者にお知らせして、「こんなカンジで仕上げてください」と告げるだでけ大丈夫だと思います。当社ではこのような方法で年に5件ほど外壁の色を決めています。なかなか、色が決まらない迷われている方は是非お試し下さい。

ソデノ建装ではこの様に実際の家のイメージを頂いた場合、高橋が日本工業色見本を持参して、外から下見に行きます。時々、微妙な場合は・・・ピンポンして「キレイな外壁で是非参考にしたい方がいるので少し見せてください」と許可をもらう場合もあります(笑)

実際の家で色を決める場合は、塗装後数年経っていることがありますので、色やけしています。その補正をするのが大切だと思います。

今回ご紹介した、あきる野の塗装現場もご近所から素敵な家を奥様が見つけてきていただき、高橋が下見に行きました。色を決める方法もいろいろありますが、やはり納得がいく色を決めて頂くのが大切だと思います。ご納得できる方法を当社ではお知らせします。

ご参考にどうぞ。

もしも外壁塗装のことでお困りのことやご相談したいことがあれば、いつでもお気軽にご連絡ください。相談・見積・下見・プラン全て無料です!