八王子の総合リフォーム会社、ソデノ建装です。

この記事では「外壁塗装工事を失敗させない為の3つの自己防衛策」ついてご説明いたします。

当社でも人気のあるリフォーム工事ですが、外壁塗装工事は塗装の種類も色々あり、見積もりの記載方法も業者によって千差万別で解らない事が多いのが現状です。

また、相場や適正な価格を知らないと塗装工事費用が高額になってしまったケースが多く、損をしてしまったり、トラブルになりやすいリフォーム工事です。

この記事では外壁塗装リフォーム工事を適正な価格で良心的な工事が出来る3つのポイントを業界30年、現役リフォーム会社経営者が詳しく、だれにでも実践しやすい方法をお知らせします。

外壁塗装の知識として、外壁の種類とその特性もこの記事の最後にご説明していますので、併せてお読みください。

【Before】

八王子外壁塗装

【After】

八王子外壁塗装

外壁塗装工事を失敗させない為の3つの自己防衛策とは

外壁塗装リフォームで注意しなければならない重要な事はいくつかありますが、今回は最も需要な3つを解説致します。

  1. 外壁塗装が必要なのかセルフチエック(業者の言いなりにならない)
  2. 良心的な業者に見積もりを依頼する (手抜き工事を防ぐ)
  3. 外壁塗装を適正な価格で行う(ぼったくりにあわない)

まずは、あなたの家が本当に外壁塗装が必要なのか? 外壁塗装が必要ならどの様な業者へ見積もりを依頼すればいいのか? そして最後は、もらった外壁塗装の見積金額は適正な価格なのか?

この記事を最後まで読んで頂くとこの3つの項目(塗装時期・良心的な業者・適正な価格)をご自身でご判断出来ます。

外壁塗装が必要なのかセルフチエック

外壁塗装を行う時期を知る事はとても大切な事です。本来なら10年~15年で行う外壁塗装が業者のセールストークに負けまだまだ塗装しなくてもいい時期なのに外壁塗装をしてしまうと、外壁塗装の周期が早まりムダな塗装費用が発生します。

また、「外壁が危険」「このままだと家がおかしくなる」等の不安を煽る業者もいます。

やはり、ご自身で塗装時期を判断できる事は極めて重要です。

外壁に亀裂がある。サイディングの目地が切れている。外壁を触ると手が白くなる。外壁塗装業者が来た等あった場合は外壁塗装の時期かもそれません。

外壁チエックシート

住まいの外壁チェック項目のご質問にお答えください。「はい」の場合は、点数がありますので、合計点で診断致します。

お住まいの外壁チエック項目 はい
10年以上、外壁や屋根の塗装や点検を行っていない。 2点
外壁に艶(つや)がなく、手で外壁をこすると白い粉が付く 2点
家の外壁に「ひび割れ」がある。 4点
外壁や屋根にカビやコケなどが付着している。 3点
シーリング(サイディング目地)にひび割れや亀裂がある。 4点
外壁の一部や屋根の一部が破損している。 8点
鉄の部分や木の部分の塗装が剥がれている。 5点
雨漏れしている。 10点
訪問販売やポストにチラシが入っていた。 2点
合計得点 塗替え診断レベル
0~2 レベル① 特に問題ありません。大丈夫です。もし、心配やお悩みがあるようでしたら、お近くの業者にご相談ください。
4~8 レベル② 外壁にひび割れやコーキングが傷んでいる場合は、2年後までには外壁塗装を計画ください。外壁が破損しているケースはお早めに外壁塗装をお考え下さい。
9~10 レベル③ 半年以内に外壁工事をおススメします。ここがあなたの家を長く持たせる事が出来るか、出来ないかの瀬戸際です。しっかり計画を立て、家を将来どのくらい持たせたいのかなど、ご家族と業者でしっかりご相談してください。
10以上 レベル④ 早急に優良な業者とご相談ください。特に雨漏れの項目をお選びの方は緊急事態です。しかし、焦って悪徳業者に捕まらない様にご注意ください。
代表 袖野

こんな事を言うと誤解されるかもしれませんが、外壁塗装工事は「急を急ぐ工事」ではありません。雨漏れや鉛筆の芯が入るような亀裂や割れが外壁にある場合は急いだほうがいいですが、塗装の劣化だけなら1年や2年そのままでも問題ありませんので、焦らず良心的な業者を探してください。

また、外壁塗装工事は高額なリフォームですので、ご家族で出費の少ない時期に合わせて工事する事を私はおススメします。

良心的な業者を見つける

八王子外壁塗装リフォーム

あなたの大切なご自宅が外壁塗装するいいタイミングだったら、次は見積を依頼する業者を見つける事です。

適正な価格で丁寧な仕事をお望みなら下記の様な業者へ見積依頼するのは避けましょう。

  1. 訪問販売業者
  2. 本社や会社が遠方な業者
  3. ホームセンター
  4. 派手な広告や大きなショールームがある
  5. 職人の紹介がない会社
  6. 全て下請けに丸投げ業者

地元の業者で職人さんの顔がわかり、会社の方針や意気込みがつかみ取れる業者をおススメします。

代表 袖野

職人の技能や熱意は見積に掲載する事は出来ません。

しかし、お客様に寄り添い、大切なご自宅をお預りする大切な外壁塗装リフォームなので、職人の技量や会社の熱意は実は、1番大切だと私は思います。

また、あなたが1日中職人さんの仕事を見ていても、手抜きか手抜きじゃないのか、判断出来ないと思います。

最終的には信頼関係がないと満足のいく外壁塗装リフォームにはなりません。

外壁塗装を適正な価格で行う。ズバリ建坪30で外壁塗装は90万円。

150万円、100万円、80万円の見積もりをもらった場合は、多くの方が真中の100万円をおえらびになります。

それは、150万だとちょっと高額、80万円だと不安という根拠のない心理でお選びになります。

価格も大切ですが、業者の提案が正しいのか?正しくないのか?を見極める材料として、適正な価格を知る事はとても重要です。

では、外壁塗装リフォームの適正価格をお知らせします。

外壁塗装の費用は、平均的家の大きさ30坪ですと、外壁面積180㎡~200㎡で、ズバリ、80万円~120万円。
屋根塗装が15万円~20万円が標準的な価格。

また、日本ペイント1液ファインシリコンセラ、標準的なシリコンセラミック塗料を使用した場合のおおよその価格を表にまとめました。

述べ床坪数 外壁面積 外壁標準価格 仮設足場面積
25坪(約83㎡) 110㎡~120㎡  約75万 165㎡~175㎡
30坪(約100㎡) 120㎡~130㎡  約90万 175㎡~190㎡
35坪(約116㎡) 130㎡~140㎡  約105万 190㎡~210㎡
40坪(約135㎡) 140㎡~150㎡  約120万 210㎡~220㎡
45坪(約150㎡) 150㎡~160㎡  約135万 220㎡~240㎡
50坪(約167㎡) 160㎡~170㎡  約150万 240㎡~260㎡

ここで注意して頂きたいのが、この標準的な価格と、あなたがもらった見積もり価格が大幅に違っていないかが、重要です。

10%~15%の誤差があってもいいと思いますが、時々、30坪で外壁塗装が150万円なんて話も聞きます

この価格を基準して、工事のお話を進めることをおススメします。また、使う塗料で工事費用が変わります。
使用する塗料の特性と価格をお知らせいたしますのであわせてこちらをご確認ください。

代表 袖野

あなたのご自宅の建坪(建物の延べ床面積)に3万円を掛けてください。

これだけで適正な価格をご自身で知る事が出来ます。業者の提案や見積もりの判断としてお使いください。

外壁の種類を解説します。

サイディング

八王子外壁塗装

写真は窯業系のサイディングです。現在の木造建物の外壁材の主流です。金属のサイディングもあります。

10年~15年に塗装する時期が来ます。塗装時は必ず、サイディングのつなぎ目になるコーキング(シーリング)もやり直す工事をおススメします。

コーキング部分に亀裂がありますと、雨漏れの原因となりますのでご注意ください。

弾性タイル噴き付け

右 の外壁は「弾性タイル噴き付け」仕上げです。名前にタイルと入っていますが、タイルは使っていません。

モルタル壁に弾性材を噴き付け、ローラーでつぶして 仕上げていく工法です。

現在の新築ではほとんどこの工法は使いません。我が家(築30年オーバー)では多く見かけます。塗

装する場合、特別な事はありませ んが平らな面が多いので艶が出てとてもキレイです。逆に艶が嫌な方は艶消しをお使い下さい。汚れがつきにくい外壁です。

リシン噴き付け

リシン噴き付け。ちょっと前の建売住宅はほとんどがこの外壁仕上げでした。ツ ブツブした外壁で触ると痛いカンジです。外壁塗装の中では表面塗料が薄いです。

スプレーのような物(ガン吹き)で工事しますので、ローラー塗装などに比べ ると塗装皮膜が薄いです。仕上げ材としても安価な方法です。

汚れがつきやすいのが短所です。艶がありませんので落ち着いた雰囲気だと思います。

洋風・和風 どちらにも合う外壁材です。リシンの塗装リフォームの場合は壁にとがった部分が多いのその部分に塗料が付き難いので塗料皮膜が薄く感じます。

対策として、 下地材である程度厚みが出る材料をおススメします。特にシーラーのような下地材ですと皮膜の薄さを感じますので、ご注意下さい。

ジョリーパット

石 膏みたいなどろどろした材料です。これを外壁に色々な柄(パターン)で工事していきます。

リシンと同じで汚れが付き易いです。特に柄にホコリがつきます。

外壁リフォームですが通常は塗装での工事となります。

ジョリーパットにまた新しくジョリーパットを塗る事も出来ると思いますが、外壁が重くなる。接着剤を 付けますが、古いジョリーパットと新しいジョリーパットとの接着が不安などあり当社ではジョリーパットの重ね塗りは行いません。

塗装する時の注意として ジョリーパットは艶消しですので、同じ雰囲気をお望みでしたら、水性艶消し塗料がいいです。

柄(パターン)は塗装しても残ります。同じ柄です。当社は水性 塗料を耐久性から使いませんし、油性も艶あり塗料の方が表面が強いので油性艶ありを推奨しています。

以上がスレート屋根は塗装しなくても大丈夫のお話でした。
ご不明な点やご相談がございましたら、お気兼ねなくお問い合わせ下さい。

またソデノ建装では、外壁塗装や屋根工事に関するお得なパックもご用意しております。
実例と共にご紹介しておりますので、ぜひ併せてご覧ください。

外壁塗装や屋根工事パックの詳細はこちら

地元業者で安心して、大手リフォーム会社より
工事費用を削減したい50代〜60代の方へ

八王子市めじろ台で創業22年。
八王子市・日野市・相模原市(一部)・町田市(一部)・あきる野市で、延べ1,200件のリフォーム実績があります。

 

最大10年の安心保障、明瞭なお見積もりから八王子市ではNo.1のお客様の声掲載数を誇ります。

 

アフターフォローと保証も万全な、地元業者ソデノ建装で安心なリフォーム工事で、大手業者より最大30%リフォーム費用が削減出来ます。

 

見積・ご相談・プラン等すべて無料。
直接私、ソデノがご対応致します。

 

無料お見積もり・ご相談の
お電話はこちら

お問い合わせフォームなら
24時間いつでも受け付けております。

地元業者で安心して、大手リフォーム会社より
工事費用を削減したい50代〜60代の方へ

八王子市めじろ台で創業22年。
八王子市・日野市・相模原市(一部)・町田市(一部)・あきる野市で、延べ1,200件のリフォーム実績があります。

最大10年の安心保障、明瞭なお見積もりから八王子市ではNo.1のお客様の声掲載数を誇ります。

アフターフォローと保証も万全な、地元業者ソデノ建装で安心なリフォーム工事で、大手業者より最大30%リフォーム費用が削減出来ます。

見積・ご相談・プラン等すべて無料。
直接私、ソデノがご対応致します。

おすすめの記事