大手業者の半額。八王子舘町の耐震工事例と湿気対策。お客様の声

このページでは、八王子市舘町で大手業者よりも50%程安く耐震工事と湿気対策ができたと、お喜びいただいたお客様の声と具体的な施工期間と工事費用をご紹介いたします。八王子市界隈で耐震工事や湿気対策をご検討中の方は、是非ご覧ください。

基礎に鉄筋とコンクリートで耐震&湿気対策工事

こんにちは。
八王子や町田、相模原を中心に塗装工事やリフォーム工事を行っているソデノ建装のソデノです。

今回ご紹介するのは耐震補強工事です。耐震工事と同時に湿気対策も行います。

耐震工事はかなりグレーな工事だと思います。耐震検査会社も同じ建物で数値が違う場合があったり、図面と実際の家が違っていたり、微妙なことも実際経験してきました。

当社では難しい工法は使わず、簡単な工法で家を倒れ難くすることを考えてプランを立てます。

耐震工事と湿気対策工事の期間と費用。八王子舘町での工事

  • 工事期間 約2週間(ステンレスワイヤーによる耐震補強と床下鉄筋とコンクリート補強)
  • 費用 130万円 (ステンレスワイヤー耐震、お庭や床下の鉄筋コンクリート)
  • 床下面積 15坪及びお庭5坪

このページでは、八王子市舘町で大手業者よりも50%程安く耐震補強工事と湿気対策ができたとお喜びいただいたお客様の声と具体的な施工期間と工事費用をご紹介いたします。

お客様が、ソデノ建装に耐震工事を依頼される前に抱いていたお悩み

家の前の坂道を大きな車が通ると揺れていいました。

湿気が多い土地なので一日外出しただけで、カビ臭さが気になっていました。虫も多く困っていました。

お客様が、耐震工事をソデノ建装へ依頼した理由

工事方法について、何回もお話をさせて頂き納得できたと、ソデノさんの自宅も近く、地元で安心感もありお願いしました。

耐震工事をソデノ建装へ依頼されて、お悩みは解決しましたか?

約2週間工期が掛かりましたが、コツコツととても丁寧な作業で、仕上がりも大変満足しています。

工事終り後は以前と住み心地が全く変わり心地よく安心して暮らせるようになりました。

まず、家の前の坂道を大きな車が通ると揺れていたのですが、工事終り後はほとんど揺れを感じなくなりました。

ごく小さな地震でも揺れていましたがほとんど揺れを感じません。

ご検討中の方へ一言お願いいたします。

とても低価格だったし、効果があるのか半信半疑でしたが、あまりにも違いが解かるのでやって良かったです。

それから、社長さんの人柄ももちろんですが、他のスタッフの方々がとても感じがよく、色々教えてくれるし、丁寧だしソデノさんにお願いして良かったです。

実際の工事紹介

 

地盤の沈下から家を守る為に布基礎を現在の新築と同じようなベタ基礎へするための工事の紹介です。

お客様と何回か打合せをしました。ここまでやらなくても いいと私は言いましたが、「完璧を目指してください」との事でかなり大がかりな工事となってしましました。

また、今回の工事は「家の湿気対策」にはかなり 効果的です。

事実、お客様も「湿気がなくなった」とお手紙も頂きました。1階に和室がありましたので、ここから床下へ侵入する作戦です。タイル浴室を除いた1階の床下全てに鉄筋とコンクリートを引きつめます。

丁寧に後で復旧する事を考えながら解体していきます。床下で寝ころびながらの作業ですので、泥だらけにならないようにブルーシートをひきました。

約30センチ間隔で鉄筋を網の目に組んでいきます。鉄筋は針金で結束します。もちろん既存の基礎と鉄筋はアンカーでの接続です。

今回は床下に土台が引き抜けない金具を取り付け。約3tで引っ張っても大丈夫な強度です。現在の新築強度と同等です。

お庭も雑草防止と耐震性のUPの為にコンクリート工事を行います。

床下よりは細いワイヤーを使いました。基礎への接続は床下と同じ10ミリの鉄筋をアンカーで固定しています。

家の周りすべて同じ仕様にしました。

これから床下へ生コンを入れる作業です。生コンがはねても大丈夫なようにブルーシートで被います。養生作業は非常に大切です。

和室側も同じように覆いました。養生作業はどの工程でも非常に大切な工程です。汚さないように作業するのが本当の職人です。

今回は高橋君と私の先輩、加藤さんが床下の担当。

雨カッパでの完全防備ですが・・・これでも体中が生コンだらけですこの作業後、二人とも体中の皮がむけたそうです。

このような車で生コンをホースから送り出します。1日の車代はなんと5万円です。

ホースを連結します。今回は約30mのホースで床下に流しました。

ここから、本番です。ホースから生コンが送り出されています。微妙な生コン量の調整が難しいです。生コンを出す人、床下の人が声を掛け合いながらの作業です。

いや~~本当に過酷な作業です。加藤さん、高橋君。本当に感謝です。

床下のコンクリート打設が完了。掃除の作業中です。

外もポンプで生コンを流します。実は今回の作業人数ですが、生コンを運ぶ運転所1名、ポンプ作業2名。床下作業2名。外作業2名。合計7名での作業。休むことが許されない作業です。

約1週間乾燥させました。キッチン床が水平ではなかったので、金属製のツカを使って床を水平にしました。

玄関横もキレイになりました。ワイヤー耐震も4か所行いました。

庭へ向かう通路はすべて、コンクリート。約10センチの厚さで当然建物の基礎とはアンカーでつながっています。

こちらの「犬走り」にも鉄筋&基礎へ接続済み。厚さも10センチ。

後日、耐震ステンレスワイヤーの遊びを調整しました。工事は完了です。約1週間の工事。ステンワイヤー基本4本セット、大工工事などすべてコミコミ価格で130万円です。

工事スタッフ

工事の職長。高橋。埼玉県飯能市出身。職歴25年。塗装工事・屋根の張替・ウッドデッキ工事・内装工事等、リフォーム工事の達人。お客様からは「器用な職人」「説明が丁寧」「なんでも出来て凄い」とよく言われます。

高橋から一言「お客様とソデノがお約束した工事内容、仕上がり、収まりをあなたの現場で忠実に再現します。作業中に気になる事や心配事がありましたら、いつでも私に声をかけてください。

 

高木涼。

八王子出身・八王子在住 趣味・家族でのディズニーランド。

塗装、屋根工事、デッキ工事などを担当

今回の工事でのお約束

  1. できる限り頑丈にしたい。
  2. 湿気と害虫対策をしたい。
  3. 今後、家のメンテナンスなど相談したい。

お客様の不安や心配の解決方法

ご要望その① できる限り頑丈にしたい。

代表 袖野
私や高橋の知識や経験を生かし、最善を尽くした工事方法にしました。お客様もご納得いただきました。リフォーム工事はお客様と私と職人が同じ考えを持ち、同じ方向を向いた時は、満足のいくリフォーム工事になると私は常に思っています。

ご要望その② 湿気・害虫対策

代表 袖野
床下をコンクリートにする事は湿気対策としては最も効果がある工事方法です。また工事写真でもご紹介しましたが、鉄筋で床下を補強する事は基礎の強度も上がりますので、一石二鳥です。

ご要望その③ 今後、家の事を相談したい。

代表 袖野
いつでも、ご相談に伺います。また、現場20年の私がアドバイスも差し上げます。特にリフォームは家族構成や生活スタイルが変化する時にご検討される方が多いですので、いつでもご相談ください。

ソデノ建装の工事中の配慮

弊社では現場で下記の様な事をお約束しています。

  1. 挨拶は常に心掛けています。ご迷惑をお掛けする近隣の皆様へもご挨拶致します。
  2. 喫煙は休憩中に決めれてた場所で行います。タバコを吸いながらの作業は一切行いません。
  3. 安全への対策は十分に行います。高所での作業は必ず「ヘルメットや安全帯」を使用します。
  4. 休憩時のお茶のご用意は必要ありません。
  5. トイレなども作業着が汚れていますので、ご遠慮します。
  6. 常に現場は整理整頓を心がけて、毎日清掃致します。
  7. 工事中に心配な事がありましたら、いつでも、現場職人または、ソデノまでご連絡ください。

工事完了後にお客様から頂いた感想

家の耐震と防湿、雑草の除去の対策として、基礎をベタ基礎、耐震ワイヤー、家の周りをコンクリートにする工事をお願いしました。基礎には鉄筋を入れて、手作業でつなげることから始まりコンクリートを流し込む作業では、完全防御で暑い中手作業で流したコンクリートを伸ばすというとても大変な作業で申し訳なる位の工事でした。

約2週間工期が掛かりましたが、コツコツととても丁寧な作業で、仕上がりも大変満足しています。

工事終り後は以前と住み心地が全く変わり心地よく安心して暮らせるようになりました。

☆まず、家の前の坂道を大きな車が通ると揺れていたのですが、工事終り後はほとんど揺れを感じなくなりました。

☆ごく小さな地震でも揺れていましたがほとんど揺れを感じません。

☆湿気が多い土地なので一日外出しただけで、カビ臭さが気になっていましたが、臭いも気にならなくなり、湿気が減り暮らしやすくなりました。苦手な虫(ムカデ)も気にせず暮らせます。

とても低価格だったし、効果があるのか半信半疑でしたが、あまりにも違いが解かるのでやって良かったです。

それから、社長さんの人柄ももちろんですが、他のスタッフの方々がとても感じがよく、色々教えてくれるし、丁寧だしソデノさんにお願いして良かったです。特に高橋さん、加藤さんありがとうございました。

黒岩 001

ソデノ建装からお客様へのお約束

ソデノ建装は、お客様一人ひとりときちんと向き合い、納得するまで工事方法や仕様を説明致します。

お客様の話をよく聞き、お客様が望む最善な工事方法を考えています。

ソデノ建装が見るのは単一工事ではなく、お客様からお預かりする大切な家すべてをお守りします。

お見積り・ご相談・プランはすべて無料で行っています。

当社はムダな経費を削減して、工事全体の価格を削減しています

何より工事の品質を高める方法を常に考えていますので、諸経費や調査費の様な不明確な工事項目は一切ありません

当社は職人集団ですので、正確なお見積りをお客様に提出する事が出来ますし、工事内容を把握していまので、工事中や工事完了時に当社からの追加請求は一切ございません。

また、工事はチームで進めていきますので、各担当が責任をもって工事に伺いますので、工事途中で担当が変わる事もありませんし、工事中の不安や心配事はソデノが24時間対応させて頂いています。

八王子市・日野市・相模原市・町田市・多摩市の八王子近隣地区でリフォームをご検討の50代~60代の方は、お気軽に今すぐ、お電話お願い申し上げます。

電話はすべてソデノが対応させて頂いていますので、ご安心ください。

地元業者で安心して、大手リフォーム会社より
工事費用を削減したい50代〜60代の方へ

八王子市めじろ台で創業22年。
八王子市・日野市・相模原市(一部)・町田市(一部)・あきる野市で、延べ1,200件のリフォーム実績があります。

 

最大10年の安心保障、明瞭なお見積もりから八王子市ではNo.1のお客様の声掲載数を誇ります。

 

アフターフォローと保証も万全な、地元業者ソデノ建装で安心なリフォーム工事で、大手業者より最大30%リフォーム費用が削減出来ます。

 

見積・ご相談・プラン等すべて無料。
直接私、ソデノがご対応致します。

 

無料お見積もり・ご相談の
お電話はこちら

お問い合わせフォームなら
24時間いつでも受け付けております。

地元業者で安心して、大手リフォーム会社より
工事費用を削減したい50代〜60代の方へ

八王子市めじろ台で創業22年。
八王子市・日野市・相模原市(一部)・町田市(一部)・あきる野市で、延べ1,200件のリフォーム実績があります。

最大10年の安心保障、明瞭なお見積もりから八王子市ではNo.1のお客様の声掲載数を誇ります。

アフターフォローと保証も万全な、地元業者ソデノ建装で安心なリフォーム工事で、大手業者より最大30%リフォーム費用が削減出来ます。

見積・ご相談・プラン等すべて無料。
直接私、ソデノがご対応致します。

おすすめの記事